人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロングスリーパー脱却!!!



お久しぶりです!あべみです!!!


ハロウィンも終わってもう11月!!!
 
 
少し体調も崩しましたが
本調子に戻ってきました。
よかったよかった
 
 

私の幼稚園では

10月31日に
ハロウィンパーティーと
カレーパーティーと
10月うまれのお誕生会と
パーティーづくし♪
 

子どもと一緒に
カレーつくって(野菜を切る工程)
お菓子も食べて
お祝いもするから
忙しいけど
 

子どものニコニコ笑顔を見てると
何だかほっこりした気持ちに。


そういえば、
毎日の保育の中でも
子どもたちの言葉に
『なるほど!!!』
と思うことがいっぱいなんです。
 
 
なんだか私、
子どもたちから学ぶことや
自分と見つめることが多くて。
 

でもその話は、また今度!
写真とエピソードを交えてお話します!
 
 
(話したい話題のおもちゃ達を
 写真に撮ってなかった!!!)
  
 
 

 

 
そうそう
先程も言った通り
最近、少し体調崩して
気分が落ち込んでいたんです。
でもその中で発見が!!!
 
 
ロングスリーパー脱却!!!_f0379781_18100032.jpg
 
今までの私は
気分が落ち込みが続くと
体調に正直に出るので
回復するために
結構寝ていたんです。
 

具合悪い時は丸一日は寝ます。
 
 
普段も8~9時間寝ます。
 
 
いや、寝てました。
   
 
なんで過去形か。


今回
『なんか調子悪いな。』と思って


一日分寝る→回復
 
 
生活リズム戻そう→8~9時間寝る


 
 
回復する事はする
 
 
けど
 
 
体がだるかったり、頭が痛かったり。
起きてもエンジンが、かからなかったり。 
  
 
 
 

『あれ?寝すぎ???』
 
  

と思われる症状が(笑)



私、今までロングスリーパー人間だと
思っていたんですが!
 
 
そうじゃない疑惑!!!
 
 

今は6~7時間
十分になりました✨
 

体が変化してるのかな?
っていう感じもします。
 
 
私、自分を分析するのが
すごく好きで(笑)


なんでこう思ったんだっけ?

なんで今までいっぱい寝てたんだろう?
 
いつから寝る時間が少なくなったのかな?
 
 
っていうのを
一人でぼーっとしてる時に
考えます。
 
 
たぶん自分の行動や感情に対して
意味を持たせていくことで
情報処理がスムーズにいくように
してるのかな
 

そうそう!
 
分からない事、もやもやする事が
予測できない未来の事が
心の大きな負担=悩み
になっちゃうから
 
 
悩みに対して

なんでこう思ったの?
この出来事は私に何を学ばせたいんだろう???

意味を持たせることで
心が整理されてふっと軽くなるので
おススメですよ~✨

 
 
 

なんで?どうして?


考えた結果
  
 

何か新しい事に挑戦する機会が増えた
 
=行動量が増えたから!
 
 
かもしれない!!!
 
 
という結論に。

 
 
そういえば
明石家さんまさんは
『2~3時間しか寝ない』
と仰っていた事に衝撃だったのですが!
 
 
なんだか精力的に動いている方々って
寝る時間が短い方が多い気もするんです。



また最近読んだ本にも
書いていたのですが


『脳は可塑性』
  


つまり
 
 
脳は常に変化するものだ
 

と書かれているのを見て
 
 
自分の状態にちゃんと
脳が合わせてくれているのかも!
なんて考えました(笑)
 
 
がんばってる私の体!!!
 
 
脳や体のつくりって
本当に優秀だと思う。
 
 

でも行動量の変化に
体も追いついてないから
今回体調を崩したんだろうな
って思うから
体を今の状態に
追いつかせないと。
 
 
まだまだ行動量のキャパが足りなすぎる!!!
 
 
行動すればするだけ
行動量の限界値は増えていくと思うから
楽しんで色々やってこ~! 
  


明後日には
楽しみなイベントと
会ってみたい方々にお会いできるし!



発表会も12月に控えているから

毎日大好きな音楽を

子どもたちと楽しめて幸せです♪
 
みんな歌もダンスも好きだから
余計に楽しい!!!
 
 
ではではまた~! 


 
 

 

 

 

 
 
 








by bababammm | 2017-11-03 18:08

子どもが大好き!あべみがふと思う事!


by あべみ